≪くらげだってそっくりだ≫

お知らせも作品も個人的なつぶやきもなんでも乗っけるよ

『ドロレス・ヘイズ』はじまります

お知らせです。 明日11月9日より、つらくもさんが被写体の「写真展」開催されます。 写真家の やなぎすずみ。さん (ツイッター→@Yanagi_009)の写真に 音楽家の いちろーさん (ツイッター→@ichiro_160clx)の音楽! そこに私が被写体としてひょっこり参戦で…

あいう。

雲で反射する電光の うすちゃけた夜空に くろぐろと木々が立つ 規則正しい星たちの コンクリの谷間 くろぐろと木々は立つ

廃墟文藝部マスコットのドット絵制作中(改良)

廃墟文藝部マスコットキャラの名前がきまったみたいです。 「こうみえて元気ちゃん」!! よかったね、名前決まって。さらにゆらゆらさせたけど、改良前のほうがいかしてたな。ドット絵は奥が深いです。 (↑改良前) ドット絵ってなんか格別のかわいさがある…

ぐっときたもの

ひさしぶりにボーカロイド関連でぐっときた。 なんだろ。

見つめる土星くん

また絵です。(これも予約投稿です) だいたい書くときには一気にたくさんかけます。 この絵の黒い塗りつぶし部分もほんとうは細いボールペンでぐりぐり潰していたのでとても時間がかかりました。(これはほんとに暇つぶし用の絵でした。書き終わったらなん…

-見つめ-

また絵をかきました。(わたしはいま仙台を旅しているので予約投稿です。) ほんとうは黒い塗りつぶしの部分もすべて0.5ミリのボールペンでぐりぐり塗っているので無駄に時間がかかります。暇つぶしには最適です。ほー。

-出会いについて-

絵をかきました。ペンはとても楽しいです。 明日から仙台のハニーさんのところへ行ってきます。

■ゆめの話

ゆめのなかで君に会えました。 ゆめのなかで君に触れました。 ゆめのなかのあなたの皮膚は現実と同じでとてもすべらかでなめした革のようで、でもそれは現実とはまた違って特別に親密で、また温度がなく、やわらかで、幻のようでした。でも私とあなたはただ…

あたらしくギター

さいきん少しギターを弾くようになった。中学生のときに買ってもらって、ほとんど弾かずに部屋にほっぽられてたアコギ。 最近発見したこと、絵とか音楽とかの修練をするのにはツイキャスを使うのが有効。 絵とか、音楽とかをしている所をツイキャスで垂れ流…

メールについて思う小さな文章

メールの向こう側ではどうにも君の声がずっと削り落とされて、とてもとてもちいさなものになっている。メールの向こうで君の顔は遥か彼方、そして向こうのそっぽを向いている。 そんな悲しい荒れ狂う海原のような距離を超えて君の言葉は届いてくる。 その向…

絵に音楽つけてもらったよ

ひょんなことから絵に音楽をつけてもらいました。 お相手はよこやんさん。→よこやん (yokoya110) on Twitter 最近知り合ったばっかりの、とっても不思議なギタリストのおにーさんです。 曲のタイトルは「回転する部屋の中で」。 絵は私がこのまえ書いたもの…

廃墟文藝誌の表紙絵をかいたよ

Bungeishi sp2 from konta0223 最近頼まれイラストが増えていてほくほくなつらくもさんです。 今回は、劇団「廃墟文藝部」さんの不定期更新コンテンツ「廃墟文藝誌」の表紙絵を書かせてもらったよ。 今回の廃墟文藝誌は、桜をお題に、3人が3つのお話をリレ…

ル・コルビジエの部屋

書いたのでとりあえずおいておきますよ。 また今度ちゃんとやります。

ずっと、「無言」の中に込められた気持ちの圧力とか、水圧みたいなものにひどく苦しんできた。 ずうずうしい行動や願望を、あえて言葉に表さず、無言の雰囲気で相手に投げかけることで、それらの「圧力的な意思表示」を「奥ゆかしさ」として表現してしまう嫌…

73日前の日記

「風立ちぬ」見てきた。すばらしく良かった。庵野さんの声がなんともいえず特に素晴らしかった。 庵野さんの声、喋り方はまさに理系のその人そのものの声で、薄っぺらいキャラクターではなくて、そこにいる人物としての声で聞こえてきた。すごいナイスチョイ…

どうもです。

このブログにのっけている文章を、ぜひ縦書きで見てみたいというお声をもらったので、PDFファイルをのっけておきます。 今後は、書くたびになるべくファイルもアップしてみるので、皆で集めて揃えたらなんかいいことあるかもしれない。 Ⅰ. 朗読劇 Ⅱ.水と…

『宇宙の土の底』

息を吸う、息を吐く、息を吸う、息を吐く、吸う、吐く、吸う、吐く、そして、吸って、潜った。 地球は、水に沈んだ。海が、なにもかも真っ青に塗りつぶした。その広い広い海、広い広い空の日照りに打たれて、わずかなわずかな陸地に残る人々は、砂を、砂を求…

水と水槽

たとえば、水槽に足をつっこむ。わたしは部屋の窓辺にふたつ水槽を置いていて、片方には水草とザリガニを入れている。片方には水草だけを入れている。東向きの窓からは、朝、しろい光がすっと気持ちよくはいってくる。水槽はそれを受けて、浄化ポンプでかき…

半年まえのことだろう。

『そうなんだよ。 私はいままでずっと君に、「私のようになれなれ。」と思っていたのだけれど、そんな必要ぜんぜんなかったんだ。「みんな違ってみんないい」んだ。私のできることは私がやればよかったし、あなたにできることはもっと他にたくさんあった。そ…

演劇やります。

(写真はわたし。今回の劇とは関係ないけれど。) 3月7、8、9日 廃墟文藝部 第壱回本公演 『MOON』 演劇やります。めぐりめぐって半年後、3月。 作・演出は後藤章大。キャストは全部で7名、芝原啓成(妄烈キネマレコード) 棚橋愛(星の女子さん) タ…

ジャクソンポロック - Bing 画像 『ポロック 2人だけのアトリエ』という映画を見たい。 というのも、わたしにはすごく大好きな本があって、それは『絵本をつくる』という、五味太郎さんというおじちゃんの書いた本です、その人は、絵本作家です、たとえば「…

こんな文章で演劇を作ったらどんなだろう。

(ショートヘアの女の子がすっくと立ち上がり、喋る。) 夕ぐれのまえの、ちょっとまだ空がそまらないくらいの時間、雲のりんかくが、うっと浮かび上がるくらいのとき、その空を、自転車でしゃーーと駆け抜けながら首を上に折って、ずっとずっと目を見開いて…

こんにちは。

こんにちはします。こんにちは。 夏休みだし、久しぶりにブログなどしたくなりました。 関係はありませんが、昨日は、演劇部の後輩のお通夜がありました。 今日は、告別式に行きます。その前に、その演劇部の県大会を見に行きます。 朝の演劇鑑賞、昼の告別…