≪くらげだってそっくりだ≫

お知らせも作品も個人的なつぶやきもなんでも乗っけるよ

2013-01-01から1年間の記事一覧

ずっと、「無言」の中に込められた気持ちの圧力とか、水圧みたいなものにひどく苦しんできた。 ずうずうしい行動や願望を、あえて言葉に表さず、無言の雰囲気で相手に投げかけることで、それらの「圧力的な意思表示」を「奥ゆかしさ」として表現してしまう嫌…

73日前の日記

「風立ちぬ」見てきた。すばらしく良かった。庵野さんの声がなんともいえず特に素晴らしかった。 庵野さんの声、喋り方はまさに理系のその人そのものの声で、薄っぺらいキャラクターではなくて、そこにいる人物としての声で聞こえてきた。すごいナイスチョイ…

どうもです。

このブログにのっけている文章を、ぜひ縦書きで見てみたいというお声をもらったので、PDFファイルをのっけておきます。 今後は、書くたびになるべくファイルもアップしてみるので、皆で集めて揃えたらなんかいいことあるかもしれない。 Ⅰ. 朗読劇 Ⅱ.水と…

『宇宙の土の底』

息を吸う、息を吐く、息を吸う、息を吐く、吸う、吐く、吸う、吐く、そして、吸って、潜った。 地球は、水に沈んだ。海が、なにもかも真っ青に塗りつぶした。その広い広い海、広い広い空の日照りに打たれて、わずかなわずかな陸地に残る人々は、砂を、砂を求…

水と水槽

たとえば、水槽に足をつっこむ。わたしは部屋の窓辺にふたつ水槽を置いていて、片方には水草とザリガニを入れている。片方には水草だけを入れている。東向きの窓からは、朝、しろい光がすっと気持ちよくはいってくる。水槽はそれを受けて、浄化ポンプでかき…

半年まえのことだろう。

『そうなんだよ。 私はいままでずっと君に、「私のようになれなれ。」と思っていたのだけれど、そんな必要ぜんぜんなかったんだ。「みんな違ってみんないい」んだ。私のできることは私がやればよかったし、あなたにできることはもっと他にたくさんあった。そ…

演劇やります。

(写真はわたし。今回の劇とは関係ないけれど。) 3月7、8、9日 廃墟文藝部 第壱回本公演 『MOON』 演劇やります。めぐりめぐって半年後、3月。 作・演出は後藤章大。キャストは全部で7名、芝原啓成(妄烈キネマレコード) 棚橋愛(星の女子さん) タ…

ジャクソンポロック - Bing 画像 『ポロック 2人だけのアトリエ』という映画を見たい。 というのも、わたしにはすごく大好きな本があって、それは『絵本をつくる』という、五味太郎さんというおじちゃんの書いた本です、その人は、絵本作家です、たとえば「…

こんな文章で演劇を作ったらどんなだろう。

(ショートヘアの女の子がすっくと立ち上がり、喋る。) 夕ぐれのまえの、ちょっとまだ空がそまらないくらいの時間、雲のりんかくが、うっと浮かび上がるくらいのとき、その空を、自転車でしゃーーと駆け抜けながら首を上に折って、ずっとずっと目を見開いて…

こんにちは。

こんにちはします。こんにちは。 夏休みだし、久しぶりにブログなどしたくなりました。 関係はありませんが、昨日は、演劇部の後輩のお通夜がありました。 今日は、告別式に行きます。その前に、その演劇部の県大会を見に行きます。 朝の演劇鑑賞、昼の告別…