≪くらげだってそっくりだ≫

お知らせも作品も個人的なつぶやきもなんでも乗っけるよ

73日前の日記

 「風立ちぬ」見てきた。すばらしく良かった。庵野さんの声がなんともいえず特に素晴らしかった。
 庵野さんの声、喋り方はまさに理系のその人そのものの声で、薄っぺらいキャラクターではなくて、そこにいる人物としての声で聞こえてきた。すごいナイスチョイスだと思った。
 眼鏡のレンズの映り込みや、光の屈折にものすごい愛を感じたし、道端の雑草や、煙の動き方にも緻密な観察眼と愛があった。きっと私の知らない愛情がそこかしこにうごめいているんだろうこの映画は。すごい。
 この日常を日常として再現するには、とてもとても緻密な観察眼と細やかな愛情と、それから根気と情熱がいるんだなと思いました。
 今の状況を狙いすましたかのような、風立ちぬの夢のような青空の色と、ユーミンさんの「ひこうき雲」でした。歌詞を読んではっとした。
 誰にもわからないけれど。若すぎたけれど。
 ぴったりでした。
 この数日は疲れました。

 

 

という日記がこのブログの下書きフォルダから出てきた。